拝啓 自ら死を選んだあなたへ
nhkのハートネットに投稿させていただいた文章を載せておきます。なんか気に入っているので。
自死遺族からのメッセージとして書きました。亡くなったパートナーへの手紙という形式で。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拝啓 自ら死を選んだあなたへ
あれから数ヶ月経ちます。今日もあの日のような快晴で、少し憂うつな気持ちになります。
あれから私の生活は大きく変わりました。あなたと6年間過ごした街にはいられなくて、今は実家で静養中です。鬱とは言われていないけど、仕事も学校も当面は無理そうです。
あなたの苦しみを理解してあげられなかったこと、私に想像力が足りなかったことを悔やんでいます。理解者でいたかった。発達障害かも、眠れない、痛みが怖い、そんな言葉の本当の意味が当時の私にはちっともわかってはいませんでした。ごめんなさい。
話を聞いていたつもりでも、寄り添っていたつもりでも、あなたを精神的に孤独にしてしまったことには変わりません。
あなたの死のショックからか、感情に蓋をされてしまったように泣けなくなりました。いつか、全てちゃんと受け入れて前を向いて生きていきたい。私の幸せはあなたが願っていたことでもありましたね。
つらかったね、苦しかったね。力になれなくてごめんね。
あなたと出会えて私も幸せでした。どうか安らかに、今度こそゆっくり眠れますように。
敬具
2018年4月10日
あなたの死で生まれた、ささみより
0コメント